カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

お問合せはこちら
https://forms.gle/p5tNaaAavAQEcf8e8

隠蔽体質から抜け出しませんか?

こんにちは。

 

何で、そうなるのよ?

もう、いい加減にやめましょうよ。こういうの。

そういうことをやったって、

何の解決にもならないことをなぜ分からないのですか?

mainichi.jp

 

 

 

 

 

 

 

"連帯責任"

僕は、昔からこの言葉はあんまり好きではありません。

 

高校卒業後、とある会社に就職しました。

その会社では、新入社員がいろんな細かい雑務をやることになっていました。

男性も女性も関係なくです。

とある日です。

新入社員全員が仕事中に呼び出されました。

とある新入社員の男性がゴミ集めをやったのですが、

仕事内容のどこかに問題があり、

(詳しくは覚えていませんが、雑だったとかそんな感じです。)

人事担当の社員から怒られています。

以前から他にも何度かやらかしたこともあり、

次第に怒りはヒートアップしていきます。

人事担当は、これからはこいつ(その場にいた別の新入社員の男性)

にやってもらった方がいい。

自分には出来ないので、やって下さいと言え。

と、やらかした新入社員の男性に怒っています。

怒られている男性も代わりの候補として挙げられた男性も

黙ったまま。

その状況をただ、見守るしか出来ない第三者の僕ら。

ふと思うわけですよ。

”あのー。仕事に戻っていいですか?僕らには関係ない話ですよね?

やらなきゃいけない仕事が溜まっているんで。”

と。

最後までかかった時間は5分か10分くらいだけど、

その時間、無駄じゃないですか?

僕らにとっては。

 

そうやって連帯責任として一律に罰して、何の意味があります?

”お前のせいで、こっちまで余計な目に遭ったじゃないか。”

って、2次災害が起こるだけじゃありません?

再発防止に繋がらなくないですか?

 

神戸市としては、こういう不祥事が起こってしまった以上、

このタイミングでボーナスを増額すると、

有権者からバッシングされるのが目に見えているから出来ない。

というのはよく分かります。

でも、それが関係あるのって市教委だけじゃありません?

他の学校の校長などは全くの無関係ですよね。

 

全く関係のない第三者まで一律に罰するの、

そういう風潮、いい加減にやめにしません?

 

"いじめなんか起こすんじゃないぞ。発覚されるんじゃないぞ。”

と、隠蔽するように圧力を掛けているようにしか感じられません。

そういった意図はないと信じたいですが。

 

岡山県のあおり110番鬼退治ボックスのように、

どんどん内部告発が出来るようなシステムにしていきません?

もちろん、厳罰化も進めていきましょうよ。

こういうのが再発防止策として、効果があるんです。

 

神戸市さん。

これ以上、神戸市のブランドを落としたくもないでしょ?

信頼回復には、再発防止が肝心です。

隠蔽なんかもうやめましょうよ。

子供たちのことをもっと考えてみてくださいよ。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved