カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

隠れた闇を見つけ出す難しさ

こんにちは。

 

2019年9月7日に、新しい Apple ストアがオープンしましたね。

東京駅の丸の内南口からすぐそこらしい。

東京駅のすぐそばだと、東京遠征のついでに寄ってみようかな

と思ったりするから、いいところを選んだなあと思う。

でも、Apple ストアって都会ばっかりにしかないよね。

そういうもんだって分かってもいるけれど、

地方にも作ってくれてもよくない?

それに引き換え、東京にはいくつもあるし。

なんだか不公平じゃない?

地方いじめじゃないかって。

 

ということで、今回はいじめの話。

いじめとか、イジメとか虐めとか

書き言葉だけでも、いくつか表現があったりする。

定義が曖昧で難しいかもしれない。

どこからがアウトかって議論になったりする。

でも、それを判断できるのはあくまでも当事者だけ。

被害者側がいじめだと認識すれば、それはいじめとなる。

これくらいいいじゃん。っていう理論なんか通じない。

 

news.livedoor.com

 

 

 

 

 

 

 

この事件について、皆で考えよう。

社会的制裁について否定的な意見もあるけれど、

ある程度は必要だと思うんだ。

大津のいじめ事件を思い出してほしい。

ほとんどの人は忘れているかもしれないが、

僕は未だに忘れてないし、これからもこの事件を風化させたくない。

"いじめられる方にも問題がある" という考え方があるが、

”いじめは犯罪行為だ” という考え方がこの事件以降で、

広まる一因となったと僕は思っている。

いじめに対してもっと積極的に対応していこう。

もっと厳しく対応していこう。

そんな流れになった。

 

その事件での加害者たちはどうなっただろうか?

ネットでの祭りで社会的な制裁は受けたけど、

実際に逮捕されたりはしていない。

彼らは、社会的制裁以外で何か罰を受けただろうか?

確かに少年法が適用される年齢だが、

野放しの状態でいいとはならないよね?

また、再犯したりするリスクは必ずある。

 

抑止力になると思うんだ。

ただ、常磐道の犯人のガセ情報はもちろんアウトだし、

規制しないといけない。

そうならないために、僕は不確定情報を拡散するべきじゃない。

公式な情報が出るまでは。

 

今回の事件の動画を見たけれど、

酷すぎるよ。

祭りを正当化するわけじゃないけど、

この動画を見たら、行動を起こしたくなるだろう。

 

この動画が Twitter に流出したことでこの事件が発覚出来た。

新潟での高校生の暴行事件と同じように、

今回も Instagram のストーリーの動画が元とのこと。

フォロー関係の身内内で共有するという機能になる。

つまり、クローズドなコミュニティーになる。

Twitter とか他のオープンなところに動画が流出しない限り、

コミュニティーメンバー以外は知ることが出来ない。

 

だから、今回のように公の場に出てこられたのは、

幸いだったとも言えるんだ。

誰にも気付かれないまま、

孤独死なんてことになりかねなかったんだから。

 

もし、自分の子供がターゲットだったなら。

どうやって、見つけることが出来るだろうか?

サービスを悪用するやつが悪いに決まっているけれど、

何か改善出来ることってないのかな?

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved