カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

お問合せはこちら
https://forms.gle/p5tNaaAavAQEcf8e8

コミケで抽選漏れしたサークルの返金手続きの話

こんにちは。

 

ジャニー喜多川さんが亡くなったり、

レアルマドリード・カスティージャの久保君が

北米遠征でトップチームと合流したり、

Apple の HomePod が今夏日本上陸することになったり、

Nintendo の Switch Lite が発表されたりと

いろいろな話題尽くしの今週でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日、僕の地元に話題の唐揚げ専門店のからやまが

オープンしたので、からたま丼をテイクアウトしました。

オープン価格で500円でした。

唐揚げで500円となると高いと思いますが、

ご飯大盛りが無料で付いてくるのでトータルとしてはお得だと思います。

まあ言うほどご飯の量は多くなかったけど、味は美味しかったです。

 

本題が短めなので、前振りを長くしてみました。

それでは、本題に入ります。

 

本日、こんな封書が自宅に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうちょ銀行に口座を持っていないのに、

ゆうちょ銀行から僕宛てに封書が届きました。

恐る恐る中を開けてみると、これが入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前お伝えしたように、コミックマーケット96に

サークルとして応募しましたが、落選しました。

なので、応募の際に支払ったお金が返金されるということですね。

郵送にて返金すると書いてあったので、

現金書留で送ってくると思っていたのですが、

こんな見知らぬ紙しか入っていません。

右側にある振替払出証書に、お近くの郵便局で

指定の日にちまでに換金しろと書いてあります。

紙の裏側には、住所、氏名を書いて捺印しろと書いてあります。

ですが初めてなので、どうしていいのか分かりません。

ググってみました。

どうやら、確かにこの振替払出証書というものに

住所、氏名を書いて捺印したものを

近くの郵便局の窓口に出すとお金が貰えるようだ。

収入印紙は用意しなくていいし、手数料とかも取られない。

左側に付いている払出通知票は切り取って、捨てればOK。

振替払出証書には、証券番号と受け取り人の名前ぐらいしか書いてないけど、

それで十分だそうだ。

本人確認されるかもしれないから、本人確認書類も持っていこう。

郵便局に着いたら、振替払出証書を窓口の人に渡すだけ。

僕の場合は、本人確認書類は要求されずにすぐにお金を出してくれた。

窓口がやっている平日の日中に行くしかないのが面倒くさいけど、

こういうものって便利だね。

 

それでは、また。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved