カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

どこまで曝け出せれるか

こんにちは。

 

一昨日と昨日に 大阪で G20 が開催されましたね。

日本での G20 の開催は今回が初めてとのこと。

G7 は何回も開催しているのに、

G20 は初ってちょっと意外だなあと思いました。

米中首脳会談に注目が集まっていましたね。

第4弾の制裁発動見送りでちょっとひと段落ですね。

と思っていたら、アメリカ企業からファーウェイへの

部品提供を容認するとのこと。

でも、禁輸は続けるとかなんとか。

結局のところ、白なのか黒なのかはっきりしてほしいよね。

 

今日の話題はこちらです。

linescore-blog.line.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE スコアという新しいサービスが始まります。

信用スコア時代の到来です。

個人が格付けされる時代の到来です。

中国って凄いなあ。そこまでやる?

と遠目で眺めていたら、いつの間にか

対岸の火事じゃなくなっていたということ。

皆さんはどこまで個人情報を曝け出せますか?

 

利便性向上のためには、個人情報を曝け出す必要もあることは分かる。

Twitter でとあるツイートを見つけた。

 

キモオタから年賀状作成のために住所を教えてって言われて

”悪用されそう怖い” と答えた女性にイケメンだったら?と聞くと

”気が利くなと思う” と答えた。

LINE などから個人情報を利用されるのをどう思うかとキモオタに聞くと

”悪用されそう怖い” と答える。

Google だったら?と聞くと、”気が利くなと思う” と答えた。

 

やっていることは同じことのはずなのに、

相手の信頼性によって安心か恐怖か変わってきてしまう。

信頼している理由を聞かれて、上手く答えることが出来るだろうか?

問い詰められた時に答えに窮してしまわないだろうか。

 

勝手に作って、こちら側が気付かないように

情報を提供させようとしていた

Yahoo スコアよりかはましなんだろうけど。

それでも、やっぱりまだ信用スコアは抵抗なくない?

 

テストでいい点さえ取れば、授業態度悪くても提出物ださなくても

5段階評価で5を取れちゃうみたいな感じって嫌じゃない?

履歴書という紙切れ1枚だけで書類選考されちゃうのも嫌じゃない?

 

そういう僕でも、Google だったら易々と

こちら側から差し出しちゃうんだよね。

便利だから。

信用スコアも、そういう風になっちゃうんだろうか?

便利と引き換えに犠牲にしないといけないものが

生まれてくのは仕方がないとは思うけど、どうにかならないかな?

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved