カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

北陸民にお勧めの北陸のバーチャルアイドルを紹介する

こんにちは。

 

皆さんは、バーチャル YouTuber 好きですか?

何人ぐらい知ってますか?

僕は、ミライアカリ、キズナアイ、シロ、のじゃロリおじさん

ぐらいしか知りません。

最近は、バーチャル YouTuber の話題はあんまり聞かなくなった

感じがあるのは気のせいかな?

 

ところで皆さんは、北陸のバーチャルアイドルをご存知でしょうか?

知らないと思います。

僕が勝手に命名しているだけなので。

北陸に実在しているアイドルは何組かあります。

でも、今回ご紹介するのは2次元のアイドルです。

実在はしないけど、JKのアイドルだよ。

comic-walker.com

 

 

 

 

 

北陸地方出身の女子高校3人組が東京の高校で生活していく漫画。

今月21日にコミックの第4巻が発売されたばかり。

とにかく、北陸で今猛プッシュされている漫画だ。

少女漫画なんか読まない人もいるだろう。

でも、この作品はそんな男性諸君でも読みやすいと思う。

ゴリゴリの少女漫画感はない。

 

そんな北陸とらいあんぐるの作品のキャラクターがカーステッカーになった。

コミック第4巻のキャッチコピーが ”北陸不足に読んで効く” らしい。

そのくらい、北陸のネタが詰まっているのだ。

北陸民や北陸出身者にとって ”ふるさと不足に読んで効く” ということだ。

”ふるさと不足に読んで効く”

このフレーズは北國新聞社の CM で使われているキャッチコピーだ。

本社は富山県にあるけれど、主な購読者は石川県民だ。

なので、この ”ふるさと不足に読んで効く” というフレーズに馴染みがあるのは

石川県民だけだろうか?

ちなみに、石川県民にとって新聞がカラーであることは当たり前。

全国的には珍しいことをケンミンショーで知って驚いた。

 

北陸とらいあんぐるはカラーじゃないけれど、読みやすい。

だけど、少女漫画だから書店では買いにくい。

そんな時こそ、電子書籍の出番だ。

BOOKWALKER や KindleiBook などで気軽に買えます。

地元の県しか知らない人って多いはず。

隣の県でも、知らないことがたくさんある。

近いようで、遠い存在。

僕もこの本で富山県福井県のことをいろいろと勉強した。

ぜひ、北陸民のみなさん。北陸出身者のみなさん。

読んでみてください。

同じ北陸民としてお互いのことを少しでも勉強しよう。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved