カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

お問合せはこちら
https://forms.gle/p5tNaaAavAQEcf8e8

C95初心者奮闘記 #1 サークル番号を覚える

こんにちは。

 

先ほど、ACLの決勝の第1戦が終わりました。

鹿島アントラーズが2対0で勝ちました。

このままの調子で優勝を決めてほしい。

 

さて、昨日(2018年11月2日)に次回のコミケ ( C95 ) に

参加出来るサークルが発表された。

当選結果が Twitter で続々と報告されています。

その中にお気に入りのサークルはありましたか?

 

今回、僕はコミケに初めて参戦する。

コミケについては何も知らない。

だから、今のうちにいろいろと勉強しておかなければならない。

ということで、その様子などを綴っていくのが C95初心者奮闘記だ。

 

第1回目の今回は、サークル番号というものを学びます。

 

コミケに参加するサークルさんが、Twitter のアカウント名のところに

2日目東1ナ28a (これは例えです。)みたいな良く分からない

文字の羅列があるのを見たことがないだろうか?

これが、サークル番号というものだ。

サークルがどこにあるのか(サークルの配置場所)を

示しているのがサークル番号だ。

 

コミケ当日は凄まじい数のサークルが東京ビッグサイトに集結する。

その中から目的のサークルの位置を探すのはとても困難。

初めてならまず無理だろう。

そういう時はスタッフさんに聞いたりするのがいいんだろうけれど、

お目当てのサークルさんのサークル番号を伝えないとスタッフさんも分からない。

自分で会場MAPから調べるにしても同様だ。

だから、必ず覚えておこう。

スマートフォンとかにメモとして保存しておくといいね。

 

そんなサークル番号もただの文字の羅列ではない。

きちんと意味がある。

まず、サークルがどのホールにあるか。

東京ビッグサイトには、東と西と南の3つの展示棟がある。

南はコミケでは使わないみたい。( C96とC97では東の代わりに使用するようだ )

東展示棟の第1~第8ホールと西展示棟の第1から第4ホールを使用するようだ。

フロアマップ|館内案内・サービス | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

 

その後には各ホール内での配置場所を示します。

最初のカタカナやひらがな、アルファベットなどの1文字でブロック名を表します。

その次にある2桁の数字で各ブロック内での位置を表します。

最後のアルファベット1文字が、机の右側か左側かを表します。

つまり、1つの長机を2つサークルで分け合っているということです。

左側が a、右側が b になります。

コミケは3日間にわたって行われる。

1日ずつサークルのジャンルが変わる。

よって、何日目かも忘れずに覚えておこう。

 

サークル番号は、サークルカット(略してサクカ)にも書いてあります。

サークルカットはサークル名が書かれているサークルのサムネイル画像です。

よく目にする四角い画像のやつです。

サークルが当選したというツイートによく添付されているはず。

なので、その時点でその画像を保存しておくといいですね。

 

さっと調べた情報ですので、間違っていたり補足情報などありましたら

お気軽に教えてください。

これで、C95初心者奮闘記#1は終わりです。

次回以降もよろしくお願いします。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved