カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

お問合せはこちら
https://forms.gle/p5tNaaAavAQEcf8e8

iOS のメジャーアップデートの評価に対する留意点

こんにちは。

 

いよいよ明日の未明から iOS12 の提供が始まる。

ワクワクするよね。

早く使ってみたい。

iOS12 で新しくなった機能とかは各自調べてみてね。

ここで書くのは面倒くさいから。

 

さて、毎年この時期に新しい iOS のメジャーアップデートが来ると

Twitter とかでいろんな方がいろんな意見を述べている。

特に気を付けたいのが、アップデートが提供開始されてから

間もない頃にTwitter に上がっている不具合報告だ。

特にアップデート提供開始日の未明から朝方ぐらいまでの期間。

毎年、その期間に Twitter ではアップデートが進まなくなった

とかの不具合報告がある。

そういうツイートを見ても過剰に反応しないでほしい。

まずは、落ち着いてソースを確認しよう。

ITmedia、ASCII.jp、Engadget 日本版、GIGAZINEなどの

IT系の大手 Webメディアが報じているかどうかとかで確認してほしい。

報じていれば、Google 検索とかした時にそれらのサイトが上位に出てくる。

でもそれらは専門サイトなので、知識がないとちょっと読みずらいかもしれない。

そんな時には、5ちゃんねる。

僕は、毎回使っている。

特に、毎年この時期は。

一番最初にチェックしているのが5ちゃんねる。

情報がたくさん詳しくあるから。

どこどこがいいとか、どこどこが悪いとか。

いろんな意見がたくさん見れる。

不具合があったら、どこどこでどんな不具合があって

こんな原因が考えられるとか、こういう対策したらいいんじゃないか

という情報もある。

だから、有益な情報を素早く簡単に得ることが出来る。

でも、注意点がある。

5ちゃんねるの特性。すべての情報が正しいとは限らないということ。

(一部には正しくない情報も紛れているということ)

あくまで、参考程度にしておこう。

 

PSVITA を買った時も、iOS のアップデートでミュージックライブラリの

表示がおかしくなる不具合があった時も、

5ちゃんねるを最初に見ていて予習していたおかげで

落ち着いて冷静に対策方法を実践出来たので、

特にトラブルことなく終えることが出来た。

 

iOS のアップデートではトラブルも付き物。

特に、メジャーアップデートが出た初日の未明から

朝方までは不具合が出ることも多い。

みんなが殺到するから回線が混んだりするからだ。

なので、アップデートは落ち着いた午前中以降にしよう。

アップデートする前に、きちんとバックアップを取っておこう。

時間がある今のうちに。

どんなに面倒くさいと思ってもやろう。

後で後悔することになる。

 

何事もなく、新しい iOS を満喫するために。

iOS12 が来る明日が待ち遠しいな。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved