カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常

カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

お問合せはこちら
https://forms.gle/p5tNaaAavAQEcf8e8

自分のおもてなしリストを作ってみる

こんにちは。

 

初対面の人と会う時って緊張するよね。

人は外見だけじゃないって分かってるけれど、初対面の人と会った瞬間は外見である程度は判断してしまうよね。

そういうもんだよね。

 

どんな話をすればいいのかも分からないよね。

話しかけたはいいけど、話すことが何にもなかったり。

そういうことってあるよね?

 

Twitter を見ていたらふと、こんなものを見つけた。

portal.nifty.com

 

 

 

 

 

面白いね。これ、自分もやってみようと思った。

でも、僕には制作を依頼出来るような知り合いや友達なんかいない。

インターネット上でもね。

なので、自分自身で自分のおもてなしリストを作ってみる。

 

ふと、思った。

自分で自分のを作ったらそれって、ただの取扱説明書なんじゃないかって。

一時期あったよね。自分の取扱説明書を作るという流行りが。

でも、いいや。やってみる。

 

  • 自分から話しかけるということは原則しません。
  (どうしても口頭で伝えなければいけない場合を除く)
   雰囲気を見て、適当なところで声をかけてください。
   話しかけてほしい時は、話しかけやすい雰囲気を作ってください。
   (誰かと一緒につるんでいると話しかけずらいので話しかけません。話しかけてほしい時は一人でいましょう。スマートフォンを操作している場合も同様です。話しかけません)
・話かける時はまず、名乗ってから話しかけてください。
 離れた場所から話しかける時は、近づいてから恐る恐る本人確認をした上で名乗ってから話しかけましょう。初対面でない場合は本人確認は不要です。会うのが2回目以上の場合は名乗ることを省略することも可能ですが、前回会った時から1年以上経過しており、まだそこまで親密でもない場合(または顔立ちなどが変わっている場合)は名乗った方がいいでしょう。覚えていない可能性が高いです。3回目以上の場合は覚えていますので、名乗ることは不要です。(顔立ちが前回から変わっていない場合)
会う時に名刺を渡す場合は、受け取りますがそのまま放置されるのでおすすめしません。(初対面で覚えてもらうという理由の場合を除く)
Twitter のフォローなどは期待しないでください。よほど、興味本位がなければフォローはしないでしょう。
話かける時は、記事を読んでますとか Twitter のツイートを見てますと言うとポイントアップします。アピールを重ねることで Twitter のフォローに繋がります。
話を振る時は、1つずつにしましょう。コミュニケーションはキャッチボールです。一度に何球も投げても受け取れません。話す時は少しゆっくりめで話しましょう。早口で話さないこと。置いてきぼりにならないように注意してください。
話を膨らませたいのであれば、ガジェット系の話か普通の世間話を振るといいでしょう。それ以外の話題を振ると話が膨らまない可能性が高いです。ガジェット系の話はあまり深い話にしない方がいいでしょう。そこまで深い知識があるわけでもありません。注意しましょう。世間話では、スポーツの話がいいでしょう。野球かサッカーにしましょう。こちらも同様あまり深い話にしない方がいいでしょう。
・飲み物は清涼飲料水かお茶を好みます。清涼飲料水はアクエリアスがいいでしょう。お茶は爽健美茶伊右衛門か麦茶がいいでしょう。
炭酸飲料は好みません。
・食べ物の好き嫌いは基本的にはありません。が、以下の事柄に注意してください。
ワサビは食べません。(寿司の場合は除く)刺身や納豆などにワサビが付いていても使いません。嫌いではないのです。ただ、好みに合わないだけなのです。
サラダにマヨネーズをかけるのはあまり好みません。ドレッシングの方を好みます。
カレーライスのルーはご飯にまんべんなくかけるのを好みます。
焼肉屋さんに行った時は、最初の注文時にライスを注文しておきましょう。中~大サイズを注文しておきましょう。
回転寿司に行った時は石川県民ですが、レーンにあるやつを取って食べます。注文することは原則しません。面倒くさいのが理由です。
外食する時は、混んでいない時間帯を目指しましょう。混んでいるところは好みません。待ち時間が30分以下がいいでしょう。
・ファッションセンスがありません。そのことについて触れても無視されるので止めておきましょう。
服を買う時は、何を買っていいのか分からないので具体的にアドバイスするといいでしょう。予算は1万円以下で抑えましょう。
スマートフォンを約1年半くらいの周期で買い替えています。仲良くなり、ほしいとアピールすると運が良ければタダで貰うことも出来ます。
・音楽を聴くのを好みます。話題に困った時なんかは音楽を流しておきましょう。
・有用な情報を提供するとポイントアップします。親密度がアップします。
・LINE は好みません。LINE のアカウントを聞くのはやめましょう。出来る限り LINE のグループチャットに誘うのはやめましょう。
インターネット上でコンタクトを取りたい場合は、TwitterSkype にしましょう。
アカウント名を知りたい場合は、ググりましょう。ブログのプロフィールなどに書いてあります。それが面倒くさいならば、直接本人に聞きましょう。名刺を求めても無駄です。そんなものはありません。
エゴサはしません。気にしていたらきりがないからです。何か言いたいこととかがある場合は、直接コンタクトを取りましょう。
・写真撮影をお願いされた時は、2ショットは止めておきましょう。ただ、あなただけが写っている写真がほしいのです。
・コメントよりもブックマークやいいねを好みます。
・夜に強くありません。夜は午後9時ぐらいには寝てしまいます。夜は出来るだけ行動させないようにしましょう。
・朝は勝手に午前6時までには起きています。
・電話しても出ない時が多いです。メールやSNSでコンタクトを取りましょう。

 

こんなもんかな?

適当に箇条書きしたので、順番がぐちゃぐちゃですね。申し訳ありません。

何かあったら追加していこうかな。

 

とりあえず、僕に初対面で会う時はこれを参考にしておくといいよ。

そういう機会が増えてきたので、これの作成に至りました。

ツッコミどころもあると思いますが、ツッコんだら負けですよ。

それでは、また。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved